ponbooのブログ

夫婦二人で障害者年金で生活

うちの障害者年金2人分の金額

今日はうちの生活費である障害者年金についてです。
主人は厚生年金の障害者年金なので人によって
金額は厚生年金の収めた年数と会社の福利厚生費にも
かなり個人差があると思います。


主人は厚生年金障害者年金1級2ヶ月で286000円支給
私は国民年金障害者年金2級130000円支給
合計金額416000円÷2=1ヵ月208,000円
それと主人が障害者手帳1級なので月11,000円が支払われます。
11,000円は年に3回4月、8月、12月に44000円の支払われます。
ざっと計算すると1か月219000円になります。


前に家計簿を公開していますが。
家のローン、生命保険、光熱費、支払うと、
食費雑費は60,000円でやりくりしています。
固定資産税、㋅12月に主人の保険代25,000×2=50,000円
車検代、2年に一度100000円、任意保険、30000円、地震保険23000円
これらをストックすると303,000円ですが
何とかやりくりしてストック貯金が出来たのでほっと胸をなでおろす感じです


それでも定期預金は崩していないのが私の自信になっていると思います。
この先もずっと固定費300,000は1年分ストックしないといけないのです。
それがすべて私の金銭管理に掛かっていると思うと責任重大で苦しいです。
でも 人間てその気になればできるんですね、これからも頑張ります!(*^^)v

×

非ログインユーザーとして返信する