ponbooのブログ

夫婦二人で障害者年金で生活

生活リズム


主人が先々週の木曜日から睡眠薬無しで眠るようになりました。
朝8時半から10時くらいに起きてまず散歩するようになり、昼寝も無くなり夜の10時から12時には就寝しています。眠剤無しで眠ると眠さとだるさが軽いと言います。
一昨日の火曜日はディケアに午前中行きました。ディケアは同じような心の病気の方が多いです。毎日通って自由ペースの日もあれば、カラオケしたり、トークやウオーキング等々メニュー多彩なので、例えば自由ペースだけとか、その人の症状によって曜日を選ぶこともできるし、カフェも経営していて、手作りパンや軽食を作り、お客様に接客するという仕事の方もいらっしゃいます。症状によって行っても行かなくてもいいので、無理もないし、リハビリになって社会復帰した方も多いそうです。カフェは障害者雇用B型で、時給300円です。うちから徒歩で15分くらいなので近いです。8年前も自宅療養で毎日通って7年前に神戸に社会復帰をしたので私もよく覚えています。今日は雪が降っていて寒いのですが、今日もディケアに通っています。少しずつ生活リズムができてきて、時々ディケアに行ってくれたら、充分だと思います。家に引きこもり二人で病気の話ばかりになると、段々と話題が暗くなります。ヤバイんで、今ディケアに行ってるのももしかしたら、良い波かもしれないけれど、また悪い波が来るのかも知れませんが、今は少しほっとしています。束の間でも小休止しないと私が持たないので、午前中で帰ってくるのであと1時間程のんびりします。

×

非ログインユーザーとして返信する