ponbooのブログ

夫婦二人で障害者年金で生活

泣きたいのは…

昨日から主人が、また泣いていた。タオルで涙ふきながら、涙流す。理由は双極性障害という難しい病気になったから…そして いつ離婚してもおかしくない状況だから、先が不安だから、元通りに戻れないから…うつ病だけなら良かったという。私はでもさ、病気になったら皆、元気なころがなつかしいよ。という。元通りにならない病気も他にもたくさんあってね。治療法のない人もいるんだよ、そうなったら受け入れるしかないじゃない。という。でも、それでは納得しないから、きっと良くなるよ。治るよという。泣きたいのは私なのに、主人が病気になって人生めちゃめちゃになったのに
いつも我慢して来たよな…。泣くのも病気の症状だろうか。不安、焦り、孤独、寂しさで押しつぶされそう。しかし私は何の取り柄も力もない凡人だから、頑張って生きるしかないのかな。

×

非ログインユーザーとして返信する