ponbooのブログ

夫婦二人で障害者年金で生活

生活の潤いが無いと言われました。


先週 市民の相談員さんお2人に、
食費、雑費、病院代、ガソリン代
病院代も、主人も私も自立支援で
1割だけど毎月1万円は掛かっています
等々(光熱費、保険代金を除く) 
50,000円~60,000円で節約していると話したら


女性の方は ええ~苦しいですねーユニクロの服も買えないし美容院も行けないですよねぇとおっしゃいました。
私は 髪の毛は自分でカットしています。というと
女性の方は、でもずーっとは無理よプロじゃないからね
と言われて、私が、いつかは行きますよね~(笑)って言いました。


今のローンは退職金と生命保険を一部解約して繰り上げ返済したので
117,500円から51,300円になってますが、カツカツで大変。


雇用保険料を全部貯金しているのでそれも繰り上げ返済して
ローンを43,000円まで下げようと思います。というと


生活保護の方も家賃53,000円だそうです。だからその分を生活の潤いに回すほうが
ストレスも少ないんじゃないですか?とおっしゃいました。


男性の職員さんはファイナンシャネプランナーで金銭管理専門の方です。


うちは35年固定じゃなくて、変動金利は怖いので2年固定を毎年選んでいますと話すと
ローン繰り上げした方がいいね。人間はお金があったらそれなりの生活をしてしまうとおっしゃいました。


次に無くすのは車だねと言われて、はいと返事はしたものの
手放すとなると悩み所で 若い時に苦労して節約して
やっと買っただけに主人も、家の帰り道に手放したら二度と買えないし
車がないと不便な所だけに考えてしまいます。
タクシーと車、どっちがいいのか悩みどころです

×

非ログインユーザーとして返信する