ponbooのブログ

夫婦二人で障害者年金で生活

車の修理ショック


今年の6月に車検がある。最近白煙を吐くので点検に行ったら、エンジンは大丈夫だけれど、エキマニ(エンジンの前にある部品を主人が改造したために不具合がある)とのこと。
排気ガスの濃度が非常に濃いために車検を通らないと説明を受けた。
ノーマルのエキマニがあるなら交換して様子見ましょうかと言われたがノーマルのエキマニは無くしてしまった。15年位前に初めて躁状態になった時に車の改造をして借金100万されたことを思い出して私は腹が立った。その為ショクバイという部品も交換すれば車検に通る。
肝心なのは修理代金、概算見積もりで410,000円。もしもエキマニだけで直れば250,000円
もう20年も修理しながら乗っているセダン。担当さんもやはり20年近く修理しながら乗っている、新しい車を買うより安いからと言う。確かにもう車は買えないな、廃車にして車なしの生活にするか、直すか主人と話したが結論が出ない。スバルのレガシイ5ナンバーなので車検も安いらしい。それまで軽自動車だったので高速道路に乗ると本当に怖い。それで今の車に一目惚れして高値の花を苦労してローン払ってそのあとも修理しながら20年。私も本当に410,000円の修理代金はうちにとっては大金だし悩む。担当者さんに預けて車の修理をひとつずつ相談しながら進めるしかないと思う。それでもっと金額がかかるとか、直る見込みが無ければ諦めて、車無しの生活にしようと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。