ponbooのブログ

夫婦二人で障害者年金で生活

あと 2・3万あったらな…

今年1年 前にも書きましたが夫婦二人で節約生活で食費、雑費、医療費、ガソリン代1か月 50,000円~60,000円で暮らしています。もうカツカツ。それで日払いバイト
を見つけて8時間のシフト勤務で座って出来る軽作業、場所はうちのの最寄り駅の隣の駅です。
時給950円、週1からOKと書いてあります。インターネットで申し込み面接に行くことになりました。でも医師に相談しようと説明すると、旦那を何時間も一人にしたらダメだし
私自身の体調も疲れやすくて今現在は8時間勤務は長いから体調が悪くなると注意されました。私が少しでも仕事すれば生活が楽になると思ったと言うと医師が、私が〇〇しなきゃって思ったらダメだよ。15分動いたら1時間休む位で丁度いいとおっしゃいました。
私は単純うつ病という部類にはいるそうです。双極性障害(躁うつ病)の主人とは全く違う病気で、症状は、疲れやすい、だるい、動機、胸がドキドキしてパニック障害です。
一人で遠くまで外出出来ない。元気が出ない等々です。私は頭では理解しているのですが、体調が良いと掃除や家事を動きすぎて、次の日はダウンしてしまうタイプですね。
まだまだ節約生活を続けるとになりそうです。世の中には病気でも薬を飲みながら仕事している人がたくさんいます。そう思うと、なんだか自分も頑張らなきゃと思っていたのと
働くなら一歳でも早い方が良いんですよね、でも医師の忠告を聞いて暫く節約も仕事のうちと割り切ることにしました。

×

非ログインユーザーとして返信する