ponbooのブログ

夫婦二人で障害者年金で生活

お金と人生の方程式があるとしたら

前にも書いたと思いますが退職金を家のローンを繰り上げ返済しています。
8年前から6年間は神戸に転勤になり勤務してましたが
2年前に千葉県のK市(サッカーで有名)の自宅に戻りました。
ローン完済は出来ませんでしたが117500円から 37000円に減らしました。
残高と貯金が同額になりました。貯金は何かあると困るので残しました。
8年前に銀行に退職金と同額を繰り上げ返済したら幾らになるか?と計算してもらうとローン10万円との答えでした。私は2万しか減らないのかと残念に思った事を記憶しています。
6年間の神戸での生活も大変なものでした。しかしその間に利息を払い元金返済になったと思われます。だから現在37,000円になった。
家のローン元金と貯金が同額。神戸の6年も無駄ではなかった。
こう考えてみるとお金にも人生にも方程式があるのかも知れないと私は思います。

×

非ログインユーザーとして返信する