ponbooのブログ

夫婦二人で障害者年金で生活

言っちゃダメ

最近 中学からの友達とメールで話していた。
お互い何でも話す。仲のいい友達で彼女だけは
退職したことも障害者年金で暮らしている事も前から話していた。
話の流れでローンを8万下げて繰り上げ返済して
3万7千円になった事、旅行や化粧品の話等々
世間話をお互いにしていた。


急に旦那さん働けばいいのに、と言われた。
主人は働けないからといってあるのに、
私は働けたら退職しないよというと、
いつも楽しく元気そうだし少しずつ働いたら?と言う。
私は、だから先生の許可も無いし無理だよ
(痛いところを突くよな)
昨日のことだ、旦那さんの障害者年金ていくら?何級?
勘弁して、そんなこと聞くなよ。。。。
私は会社、収入、年齢、収めた金額によって違うよとだけ答える。


税金は?国民保険は?病院代は?とメール、
金額はもちろん言わずそれぞれ払ってるとだけ答えた。
私は国民健康保険を払っているか?
障害者年金を受け取っているか?と質問攻め


なんでそんなに聞くの?と言うと
いま社労士の勉強してるから参考にしたいというから
私に聞いても参考にならないから。人によって違うしと答えた。


7時から12時まで、メールは続いて、不愉快。
社労士なんか口実で障害者年金の金額を知りたいだけだ。
主人が務めていた時は給料や生活費を聞いてたよな。


働けばいいのに。障害者年金はいくらとか、1番触れてほしくないところ。


私は、一切 金額は言わなかった。


先生が障害種年金の話はしてはいけない。
ズルいと思うだけで理解は難しい。と強く言われた意味がやっと解った。


ケンカ売ってんの(・・?という感じです。
なんで、そんなに人の家庭が気になるの?


彼女の旦那さんは浪費が凄いという、共働きで過酷な人生だったと常にいう。
相手は借金でもあるのかもしれない、異常に焦るのが解ったから


こっちも大人だし相手が何を知りたいか位のことは解る。
お金の話は言っちゃダメですね。

×

非ログインユーザーとして返信する