ponbooのブログ

夫婦二人で障害者年金で生活

自信がない


障害者年金暮らしも2年を過ぎて慣れてきたと思うのですが
私もリアルに生きている人に対して自信が無いのです。
神戸に転勤になって6年間も障害者年金を頂いてました。
その時はまだ希望があったからなのでしょうか?
友達に会うのも楽しみでした。
国からお金をもらっている事、主人は厚生年金ですから
人それぞれの金額は違うし、割と多額の金額を会社に払っていたから
主人も私も病気でも生活できているのは有り難いことなのですが
なんか後ろめたいんです。社会に出ている人、
昔の友にあうときに事情を話すとしたら、
何て思うのか?と考えてしまう自分がいます。
当然の権利と先生も仰います。でも働けないから仕方ないのですが
幼馴染の友達に会いたい。嘘はつけないし、上手く文章にできないのですが
自分に自信が持てなくて。。。

×

非ログインユーザーとして返信する