ponbooのブログ

夫婦二人で障害者年金で生活

躁鬱病の主人の症状


躁鬱病(双極性感情障害)になってから物忘れが非常に多くなりました。しょっちゅうあれがない、これがない、探すのはいつも私です。メモするにも記憶が定着しないのです。昨日から一週間前の会話とか出来事とかも、印象的な事でも覚えていない。仕事も昨日できたのに今日は思い出せない。本人は不安が溜まってストレスで吐いたり、そんな毎日が続きました。ただ、見た目は全く正常に会話も車の運転も出来るので他の人からは健常者に見えます。しかし躁状態になった時は攻撃するのは私だけです。第三者には温厚な態度です。さっきは悪かったと誤ったりするので油断してたから後悔する事が多いです。関西ではエビリファイ、ジプレキサ、安定剤、睡眠薬等、その時の症状に合わせて飲んてましたが回復しませんでした。
今の主治医に躁鬱病の混合型だと言われて、少し分かった気もします。今までと違う薬の処方になり、今年1月から躁鬱病の波を小さくする薬を試すことになり、しかしエビリファイかジプレキサのどちらか止めなければいけないとのことになりジブレキサをカットしました。まだ主人の躁状態は続いていて、ネットや車の部品等買い物や車を乗り回すのでガソリン代も15000円程で、私たちは無職なので困ると注意しても喧嘩になるだけで、
医師に相談するとインターネットで買い物なんてとんでもない、奥さんの管理の元でネットは見る事と強く言われて主人も納得しましたが、ある日大変なことになりました。つづく

×

非ログインユーザーとして返信する